- 03
- VOICE
- 社員の声
常にアンテナを高くし、
視野を広く持つ。
拡販技術の次世代リーダー
-
2006年入社
拡販技術
アプリケーション技術S.O
-
-
Q-01
現在の業務内容は?
東芝ディスクリート製品の技術サポート、技術情報(最新技術動向、新製品紹介、ソリューション提案など)の提供をしています。
身の回りの家電には半導体製品が数多く使用されており、スマートフォンなど身近なセットも動作させるためには半導体製品は必要不可欠であり、自分が携わっている製品が搭載された家電が動作していることにやりがいを感じています。Q-02
海外勤務で感じたこと
海外勤務するとなった時、最初は現状の生活から変化すること、言語/文化/食の違いに不安を感じたことをとても覚えています。
実際に勤務してみて言語の違いによるコミュニケーション難はあったが、海外では責任をもって個人で判断することも必要となるため、個人のスキルアップができたと感じました。また習慣、文化の異なる方たちと接することで、これまでに考えつかなかったアイデアなどを創出できるようになったと感じました。 -
Q-03
学生時代と今で、自分自身に感じる変化は?
学生時代は言われたことをこなしていけばよいと受け身の姿勢でしたが、自分から進んでアクションを実行していこうと意識が変化していきました。
仕事を行ううえでは一人で完結することは難しく、営業部門、技術部門、お客様などと議論することもあるため、色々な方たちとコミュニケーションをとることは学生時代から経験をより積んでおくと良いのではないかと思います。
後輩社員には業務に関すること以外でも困っていることはないか?など日常のコミュニケーションを意識して、話しやすい環境づくりを心掛けています。一人で考えても解決できないこともあるため、「自分でも上司/同僚に相談すること」「チームとして考えより良い解決策を出し合うこと」を心掛けて仕事するようにしています。Q-04
入社を決めた理由は?
出身大学の身近な先輩が在籍していたこともあり、会社の雰囲気や業務内容などを聞くことができセールスエンジニアというものに興味が出たため入社を決めました。
- a DAY
- 私の1日
- My CAREER
- マイキャリア