方針8. お客さま満足度調査(KPI)
当社では、業務品質向上と顧客サービス向上の一環として、2012年5月より毎月当社とやりとりをさせていただいたお客さまの中から、無作為に抽出し、お客さま満足度調査とした、対応アンケートを開始しました。
お客さま満足度調査をもとに当社のお客さま対応を見つめ直し、よりお客さまからご満足いただける企業活動を行っていきます。
- 集計期間
- 2021年5月~2022年4月
- 送付総数
- 6,000件
- 回答数
- 1,807件
- 回答率
- 30.1%
当社の全般的な対応について
97.7%のお客さまに「満足した」「やや満足した」との回答をいただきました
窓口別に見た満足度
窓口別では営業拠点窓口・保険相談相談センターや電話対応について「満足した」の割合が80%以上と高く回答いただきました
担当者の対応について
下記項目について5段階評価「良い、やや良い、ふつう、やや悪い、悪い」のうち「良い」の評価をいただいた割合
当社に対する企業イメージについて
81.9%のお客さまに「良いイメージ」とのご回答をいただきました
当社に対する企業イメージの変化について
当社とのやり取りとの結果、68.1%の方が「これまでのイメージより良くなった」との回答をいただきました
アンケートに寄せられたコメント
わかりやすく丁寧で、こちらの云わんとしていることも理解してくれたのと、火災保険をteamsを使用して速やかに契約ができ、大変助かりました。
以前にも何度か保険内容の問い合わせや保険料をより安くするための相談等で、丁寧なご対応いただきましたが、今回も担当の方から、丁寧で解りやすいご説明をいただき気楽にいろいろとお聞きできました。
ありがとうございました。
昔から、御社には、火災保険、自動車保険などお願いしてきましたが、いつも、対応がよく、安心して相談でき、本当に助かっています。
今回も専門家ならではのご提案をいただき、リーズナブルで今の状況にあった保険内容にできました。
以前より対面やメール、電話で相談しており、知識も豊富でお客さんの立場に立って提案してくれるので、信頼しています。
質問にも迅速に対応してくれるので、安心して頼りにしてます。これからも引き続き相談していきたいと思います。
他社からの切り換えについて、迅速に対応して頂きました。必要書類も具体的に示して頂き、手続きもスムースに出来ましたので、感謝しています。
具体的な例を多く出していただき、説明してほしかった
話しやすくて、いつも親切で対応が良いので頼りになります。ただお忙しい様でメールの回答などが遅い時があって、届いたか心配になります。
聞きたいことの回答がわかりにくいから質問しているのに、上から目線的な対応にがっかりした。
